学び直し

前の学年の勉強をしても、

恥ずかしいことじゃない。

 

分からないことを、

隠して、

やらないことが恥ずかしい。

 

 

 

『アイシールド21』

 

主人公セナが、

王城ホワイトナイツに負けて、

ヒル魔にビデオテープを取りにいくよう指示される。

 

 

ふと外を見ると、

雨のグラウンドにラダーが…

 

 

 

気づけば、制服のまま

一心不乱にラダートレーニングをするセナ。

 

 

ナレーション(だったかな)

 

「グラウンドにおいて、

一流選手は、転んでもすぐに立ち上がる。

二流選手は、立ち上がるのに、少し時間がかかる。

三流選手は、倒れたままだ。」

 

私も、良く前の学年に戻って、勉強した。

テストでは解けたのだが、1年もすると、次の学年の勉強をしてるので、忘れていた。

 

 

塩水の問題を1年後に解けなかった時は、ショックだったが、見て見ぬふりをしていた。

 

微分積分は後輩に教えようとしたら、出来なかった。

 

同じように分析化学で、スペクトルを読み解けず、後輩に教えれなかった。

 

いかに自分が、

その場限りのテストの為の勉強しかせず、

知識を貯めていないと痛感した。

 

ただ、人は忘れるものだから、都度勉強し直せば、いいと思っている。

 

だから、別に高学年のときに、低学年の勉強してもいいし、親は見守ればいいと思う。