『声の網』

ショートショートの神様

星新一先生の本

 

声の網

 

つまり、人工知能が発達して、

 

コンピュータが暴走する話。

 

死んだ人の声を使い、

 

生きている人を脅したり、

 

警報装置を鳴らして、

 

非常事態時の人間の動きのデータをとったり、

 

院長婦人の誕生日を登録しておいて、

 

プレゼントを忘れないようにするカレンダー機能など。

 

 

人の誕生日を覚えさせておくなんて、

 

今は普通のこと。

 

 

 

なにが言いたいかというと…

 

この話が何十年前に書かれた本なのかと。

 

人間の頭のなかにはアイディアがあって、

 

それを現実にするテクノロジーがいるということ。

 

そのために、

 

まず自分の得意分野がなにであるかと知る必要があるよね。

 

いろいろなものに曝露する必要があるよ。

 

勉強とスポーツが一番身近じゃないかな。