選択と集中2

以前に下記のブログで習い事を辞めさせたと書きました。

 

 

その後、真島先生が言及くださり、

 

ほぼ私の考えを書いてらっしゃいました。

 

 

 

ずばり、惰性を感じたからです。

 

発表や試合の前だけ頑張って、普段はなにもしなかったからです。

 

それが何度か続きました。

 

最後はなぜ普段から、もっとしないのか?

の問いに子供が、明確に答えることが出来ませんでした。

 

これは辞め時かなと考えました。

 

何事も終わりがあるので、

 

良い経験にしてほしいものです。

 

それと、

 

辞めるという決断はエネルギーを使うので、

 

私が辞めさせたとしました。

 

決断のエネルギーとは、私の語彙力、表現力が足りないので、機会があれば書きます。