縁の下の力持ち

縁の下は見えない部分だが、

 

家を支える立派な役割があるから、大事にしなさい。

 

物事には華やかな部分で活躍する人だけでなく、

 

支える人がいるから、ものごとが成り立つ。

 

戦国時代、伊達政宗だったかな?

 

上記の言葉から、

 

伊達政宗の家来が、縁の下ばかりを掃除していた。

 

しかし、その上は汚れていた。

 

「縁の下は大事だが、肝心な部分が汚れている。」とたしなめた。

 

縁の下は大事だが、上の家があってこそともとれる。

 

また、下は如何にして上を立派にするかを考える必要がある。

 

上が輝けば輝くほど、下は丈夫である必要がある。

 

論文、考えも漢字、言葉、数字が解らなけらば成り立たない。

 

勉強しよ。