学歴とは

googleの紹介で下記のブログがありました。

 

「田舎の神童」の作り方──滋賀の田舎町には私を超える人間が見当たらなかった | 佐川恭一「学歴狂の詩」 | よみタイ (yomitai.jp)

 

私自身は学歴を少し意識をするので、

 

興味深いブログでした。

 

京大卒の方のブログで天才とは?

 

某R高校とは?

 

京大と就活とは?

 

おもしろいものでした。

 

田舎の天才とは?

 

5教科で480~495点をとる。

 

するとまわりが天才という。

 

天才と思い、高校にいくと、

 

上には上がいたと。

 

就活は京大というだけで、

 

とんとん拍子で進む。そのときは学歴最強と思ったことなど。

 

なかでも、興味深い箇所は

 

進学校は精神的ヤンキーが多いとある天才の存在。

 

そして、その天才の一言が秀逸。

 

私は進学校ではないが、

 

昔の雰囲気を思い出しました。