『鼻』

芥川龍之介先生の作品。

 

禅知内供の鼻の話。

 

鼻が長いのはおかしいが、

 

短くなると、

 

その鼻も人の目につく。

 

利己主義の話だったと思う。

 

私はどちらにせよ人の目につくなら、

 

自分の納得するほうが人生は得である。

 

ただ、人は自分が思っているほど、

 

見ておらず、

 

噂は75日もすれば次の噂に移る。

 

今はSNSですぐ忘れられる。

 

クレオパトラの話は、

 

芥川龍之介先生の『侏儒の言葉』に収録されており、

 

そこから、

 

芥川龍之介先生の『鼻』を思い出しました。

 

クレオパトラの鼻が短ければ、歴史が変わったかもしれない。

 

たしか、『人間は考える葦である。』と言ったパスカルの言葉。

 

しかし、私はクレオパトラの鼻が人々を魅了したのは、

 

偶然でなく、必然であると思う。

 

昔、恩師が教えてくれた。

 

「反応に偶然はない。偶然というには、

 

あまりに出来すぎている。

 

だから、物事が起こるのは必然だ。」