努力するのに遺伝子が関係しているのか?

面白い記事がありました。

 

まずは記事を読んでください。

 

 

一卵性双生児でも学力に差が出る。

 

その差がもっともでるのが、

 

数学と物理であると。

 

こつこつと勉強した差がでやすいらしい。

 

国語も地理も英語も継続すると思うけども。

 

なにはともあれ、

 

努力も遺伝子が関係していることは面白い。

 

そういえば、昔、化学の先生が

 

「運命は必然である。

 

なぜならば、

 

酵素反応と同じであるから」

 

どういうことかというと

 

酵素反応には、

 

反応の時にミネラルやイオンが

 

局所的に適格な位置に配置されている。

 

偶然それがそこにあるとは思えない。」

 

最後に、

 

「だから、お前たちもこのクラスで出会っているのは、

 

偶然でなく、必然の運命なんだ。

 

その運命を活かしなさい。」

 

と締めくくっていました。

 

松江塾のブロガーも必然だろう。

 

良い環に入れて良かった。

 

見つけた嫁に感謝だ。