提出期限

このブログも毎日更新しているが、

 

24時間が提出期限といえば期限。

 

 

レポート課題でも、

 

宿題でも、

 

仕事でも期限があるからがんばれると思う。

 

人間はそもそも自堕落にすすむ生物だから、

 

自制する意味でも期限がいると思う。

 

期限を終わりと捉えるとまた面白い。

 

 

 

スポーツ選手がインターハイや甲子園で強烈に輝くことがある。

 

それが不思議でたまらなかった。

 

特に陸上競技では、

 

高校の記録を大学生、社会人になっても越えられないことがある。

 

奈良添上高校 高橋和裕元選手は

 

高校時代に200mで20.57という日本記録をたたき出した。

 

しかし、それが生涯のベスト記録となった。

 

大学、社会人と筋力が上がるので、同じ動きをすればタイムがあがりそうなものであるが、そうはいかなった。

 

プロ野球松坂大輔投手も『Number』にて、

 

高校時代は火のふくボールを投げていたと語っている。

 

また、東京オリンピックに向けて頑張った選手を考えるとわかりやすいのではないだろうか。

 

私は終わりが大事と考えている。

 

高橋元選手、松坂元選手はうる覚えです。