A4の紙の対空時間を競う。

さて、A4の紙をある高さから落とす。

 

その落下時間を基準として、

 

同じA4の紙を加工して、

 

如何様にして落下時間を延ばすか。

 

という遊びをしました。

 

切ったり、貼ったりいろいろの形にします。

 

上の娘は一旦切った後に両端をセロテープで貼りました。サンプルa

 

私はぐるぐるに切るだけ。サンプルb

 

下の娘は折り紙の兜を作りました。サンプルc

 

妻は四編をおり、箱を作りました。サンプルd

 

4人の中ではサンプルaが、一番対空時間が長かったですが、

 

結局は、なにもしないA4のまんまが一番対空時間が長かった。

 

私はサンプルaは重量が重くなるので、

 

早く落ちるのではと思いました。

 

サンプルdが抵抗が大きく対空時間が長いと思いました。

 

しかし、

 

サンプルaはセロテープ部分が早く落下するので、

 

両端に抵抗が集まるような落ち方であり、

 

サンプルdは抵抗が大きすぎて、

 

ひっくりかえり、縦になったときに早く落下していました。

 

抵抗が大きすぎたようです。

 

落下は物理の問題で、

 

より深く考えれば、

 

流体力学かなと思います。

 

そのために算数しようねという話。