金融2

ひろみんさん

ブログを引用させて頂きます。

 

 

昔から金融の世界に興味があったが、

 

どうはじめていいか解らないころもありました。

 

今はそれなりにやってるつもりです。

 

本は数冊は読んでいると思います。

 

私なりに気づいたことは元阪神プロ野球選手の藤川球児さんの言葉。

 

『選手は調子いいときはなにを言っても評価される。

 

一旦、成績が悪くなると見向きされない。』

 

この言葉と資産運用は似ていると思っています。

 

資産運用でうまくいった、もしくは、いっている人の本ばかり読んでも、

 

それが、世界で一番いい運用方法と勘違いしてしまう。

 

その人の裏には多くの失敗があって成功がある。

 

成功と失敗を分かることできなければ、

 

資産運用は難しいということ。

 

勝つこともあれば負けることある。つまり、リスク許容度。

 

これにつきるかなと。

 

絶対資産を減らしたくないなら預金かな。

 

そういえば、昔、知人に資産運用の話をしていたら、煙たがられるました。

 

しかし、3年後にある物の価値が数倍になっていたので、

 

なんで、あの時にもっとしつこく勧誘してくなかったのかと言われました。

 

結局、自分で判断するしかないと思います。

 

ひろみんさん

勉強させていただいております。