ケンブリッジ大学の面接問題

NHKでニュー試という番組で、

 

ケンブリッジ大学の入試が紹介されていました。

 

そのあと、「賢さとは」というテーマで

 

ゲストを面接していました。

 

良い機会と思い、

 

賢さについて、子供と話をしました。

 

子供の考える賢さとは、

 

テストで高い点数をとることでした。

 

松江塾は自分で考える力をつける塾なので、

 

方向性がまだわかっていないかなと思いました。

 

あとは、

 

自分の考えをいうことは恥ずかしいということ。

 

「~みたいな。」

 

「~感じ。」

 

等言い切らない物言いでした。

 

はっきり表現すると否定されるのが怖いからかな。

 

子供のころは、大体の大人はみんな頭が良く、判断を間違わないと思っていたもんだ。