休みの朝。
子供「減反したのに、お米を海外から買うってやり方がバカじゃない。しかも高い米を。」
ほう、そうきましたか。
学校で学んだのか。
私「なんでバカなの。」
「自分でつくるもの減らして、他から買うから。ちょうどよく作ればよくない。もしくは、すこし多めに作るとか。」
「お米はどうやって作るの。」
「田んぼで。」
「田んぼで天候で左右されるよ。平均的につくれるだろうか。」
「余分なものは売ればいい。」
「国内のいきわたってしまえば、誰が買うの。」
「海外の人。」
「高い米を。自国の味に合わない米を。」
ここで、子どもは最初に自分で言ったことを思い出したようでした。
私「もし、米が病気で不作になったらどうするの?。」
子ども「海外から買う。」
「ほしいときだけ買えるかな。」
「うーん。」
「米以外にも食べ物をつくる畑を持っておくことはどう?主食の米だけでいい?」
「畑を工場にしたら食べ物がなくなるよ。」
「工場にしたら工業製品をうって、そのお金で食べ物が買える。」
「1年やそこらですぐ売れる工業製品なんて造れるの?」
「コロナウィルスのときにm-RNAをすぐ出来たよ。」
「そうか。」
「田んぼをどれだけ作るか、畑にするか。工場をつくるか。いろいろ多角的に考えるといいのではないか。」
「うーん。」
いろいろ考えるために勉強しようか。