自分で選んだ環境に愚痴をいうなかれ

仕事や私生活で行き詰ったときに、

 

先輩に相談していたら、

 

「結局、自分自身で選んでいるのだから、

 

それに対して愚痴をいうものはどうか。」

 

窘められた。

 

先輩は、

 

自分で選んだ道なのだから、

 

多少の不平不満はあるかもしれない。

 

しかし、

 

それをそのままにしておかず、

 

解決をしていかないと先に進まないと教えてくれた。

 

それと、自己肯定感。

 

自分はなにもできないと思わず、

 

なんかできるばず、まだ打つ手はあるばず。

 

そして、

 

相思相愛の関係。

 

自分ばかりが求めるのでなく、

 

相手からも求められないと物事は成立しない。

 

短い会話のなかでいろいろ考えることができた。