美味しく頂く国語

意味を説明しながらよむ。

 

国語を教えるときに、分からない言葉は辞書を引きなさいってしてました。

 

しかし、それだと内容が頭に入らないんですよね。

 

小説読む時に、注釈を読みながらだと分からない経験があって、まず、内容を確認して、注釈読んで、また読んでをすると理解出来た。

 

美味しく頂く国語の動画で、

 

この単語知ってる?と聞きながら、

 

意味を説明しながらしていた。

 

これでいいんだと納得しました。

 

もう一つ

 

脱線が多い。

 

その脱線って

 

推測なんですね。

 

私も展開を考えながら、

 

小説なり、映画なり、ドラマなり見ます。

 

子供はそれがないから、

 

文や国語が分かりづらいのかとも思いました。

 

で、脱線しながら国語を一緒に勉強するとなんか楽しみながらしてる感じ。