引用 トップ層をイメージする。

真島先生 ブログを引用させて頂きます。

 

 

部活をしていて気づいたことは

 

どの大会でも本当に戦っているのは2,3人もしくは2,3チームであるということ。

 

上位にいかなければ戦うことすらできない。

 

戦うことは疲れるが、戦いのない日々なんて退屈だ。

 

勉強のない人生なんてつまらない。

 

スクールの語源は余暇ということも子供のころ聞いた記憶がある。

 

当時は、昔の人はなんて時間がゆっくりだったんだろうとも思ったが、

 

今はその全体像の一端くらいは感じ取れそうである。

 

いろんなことが解ると人生は色とりどりになる。

 

ということで勉強しようか。