『邪眼の力をなめるなよ。』

幽遊白書の飛影の中二病の発言。

 

ぜるの炎に対して、

 

邪王炎殺黒龍波を放つときのセリフ。

 

元A級妖怪であり、

 

人間界にいるときは、

 

B級中級妖怪で、

 

戸愚呂兄はB級上級妖怪。

 

なんでも出来るではと思える中二の時期。

 

しかし、中三になると

 

否が応でも、多くの人が高校受験で力を振り分けられる。

 

勉強はそこで思い知らされる。

 

先日、スノーボードにいってきました。

 

前日はyoutubeで予習。

 

「こんな感じでザーザーザーと滑る。」

 

いけそうですね。よかったよかった。

 

当日、スノボを開始。

 

まず、立てない。

 

すぐに私と共にスクールへ。

 

スクール後、

 

これでいけると思った…

 

 

…。

 

出来ない。

 

機嫌が悪くなる。

 

本人は出来ると思っていたが、出来ないと。

 

自分より、年下の子供ができるが、

 

自身は立つことすら出来ない。

 

帰りに話をしていると、

 

この世の中にこんなに出来ないことがあるのかと。

 

簡単に出来ると思っていたと。

 

自分は運動神経が良いと思ってたのかな。

 

運動神経が良い子が周りにいないのかな。

 

昔からクラスには1人いたと思うのですが。

 

例えば、新庄選手は

 

小学生のころ、

 

バク転を見ただけで、すぐ出来たと。

 

それは出来すぎでも、そういう子がいたと思う。

 

 

 

なんにせよ、なんでも出来ると思っていたが、

 

出来ない自分というものが1つ知れてよかったですね。

 

井の中の蛙ともいう。

 

井の中をどれだけ大きくできるか。

 

仮にある分野で極めたとしても、

 

別の分野にいけば全然知られていないことがある。

 

元陸上選手、オリンピアン、世界選手権でもメダルを獲得した

 

為末大氏が別の国にいったら、

 

そもそもオリンピアンがよくわからなかったと書いてあった。