無敵メンタルとは?2

 

再び、真島先生

言及させていただきます。

 

いろいろことが思い浮かぶタイトルなので。

 

自己との対話という観点から、

 

バカボンド』の宮本武蔵と対をなす人物

 

佐々木小次郎

 

耳が聞こえず、

 

鐘巻自斎もとで剣を習う。

 

鐘巻自斎は教えないと言いつつ、

 

自分の前にくる小次郎を振り払っていた。

 

その仕草が剣の教えそのものとなっていた。

 

そして、

 

小次郎自身は耳が聞こえないので、

 

他の者と関わることなく、

 

自分の世界へ没頭する。

 

その世界はひたすら剣を振るうという自己との対話。

 

誰にも邪魔されず。

 

伊藤一刀斎がみたときには、強者になっていたという。

 

自己との対話はどうするか?

 

物事は表裏一体なので、人生どういきるか。

 

ふと自己との対話から佐々木小次郎が思い浮かんだ。