強いやつに会いに行く。

前のテストの結果が返ってきました。

 

点数と配点しか見ていませんが、

 

勉強というより、

 

なぜ勉強するのかを話をしました。

 

そこには進学先の合格率が書いてあり、

 

塾に行く人は合格圏内目指してやっていると。

 

知識を得るというより、

 

どのように点数をとるのか、

 

その先に進学校があり、

 

有名大学があり、

 

就職先があるというお話をしました。

 

なぜ勉強するのかの動機づけが重要かなと思います。

 

昔、スポーツを教えることで苦労したことは、

 

勝ちたい気持ちでした。

 

負けても

 

「まっ、いっか。」

 

練習は真面目、身体能力もある。

 

しかし、

 

勝ちたい動機がなんなのか。

 

これが難しい。